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GARY FISHER mt.Tam 90`s ⑧駆動系完了。
まずは、8SPカセット取付完了♪
で、駆動系をやっつけてみました。 チェーンを張ります。 完全フリーの状態で、リアメカのトップ位置を仮に決めちゃいます。 手で、リアメカをロー側に持ってって、ロー位置を仮設定。この位置でネジがロックするように調整しています。 リアトップ、フロントローの状態でチェーンの長さを決めて繋ぎました。“今回のやり方”は… この仕様で、チェーンに一番テンションが効いていない状態?(リアもフロントも一番小さいギアにかかってる状態)で、下側チェーンがプーリーに干渉しない長さって事ですぅ。 あえてOUT!の例です。チェーンが長いので、下側チェーンがプーリーに干渉しちゃってます。 フロントチェーンをチョット外してこの例を演じてみました。(あえてチェーンをたるませてみました) シフトワイヤーも繋ぎました。意外とアウターワイヤーの長さにも気を使ってます。 オイラは比較的短くセッティング♪ インナーワイヤとアウターワイヤーが干渉する長さが、長ければ長いほどフリクションロスが増すんで、限度いっぱい短くしちゃいます。自己満です♪ リアメカが張れたら、リアをローの位置にしておいて、フロントのローを決めちゃいます。 (まだフロントメカのワイヤーは張ってません) チェーンリングの精度にもよりますが、クランクを回しながらフロントメカと干渉しない(擦れ音がしない)ギリギリの位置出しをしますぅ。 フロントメカのワイヤーを張って、シフターでトップに引いてから、 今度はリアメカをトップの位置にして、くるくる回しながらフロントメカが干渉しない位置を調整します。 ちょうど良い位置でトップ調整ネジがロックする所まで調整します。 んで、フロントを一旦ローに落として、もう一度トップに持ってくると、多分チェーンに干渉するんで、その際には、シフター側のワイヤーテンションネジで少々ワイヤーを張ってあげましょう。 クルクルワイヤーテンションネジを回してもフロントメカは意外と動きませんが、確実にワイヤーは張りを増してます。ワイヤーテンショなーをチョイ回しては、クランクを回しながらシフターでダウン、アップを繰り返し調整するのがコツ♪ ここもアウターワイヤーの長さと曲り具合?に自己満足設定をしています♪ んで、駆動系が完了です。 如何せん、古いパーツのリビルトですが、コンディションは上々でした。 因みに、チェーンとステンメッシュアウターとステンインナーワイヤーは新品をおごっちゃいました♪ 後は、ブレーキワイヤー張れば完成です。ペダル持って無いケド…
by naken5
| 2016-12-02 20:11
| Cycle
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